工藤真由さん ご結婚・芸能活動ご卒業発表について

    2016年10月9日(日)大安

    Yes!プリキュア5以来、プリキュアシリーズで多くのテーマ曲などを歌われ、舞台役者としてもご活躍されている、「くどまゆ」こと工藤真由さんが、ブログでご結婚と、来年2017年4月をもっての芸能活動ご卒業を発表されました。

    公式ブログエントリー
    Going MAYU Way 「ご報告」

    まずは私から工藤真由さんへのメッセージを書きます。

    ---ここから---

    工藤真由さん ご結婚おめでとうございます。

    工藤真由さんのキャッチコピーは「笑顔は永遠不滅」でしたので、
    お相手の方と、いつまでも幸せと笑顔に溢れた生活を作っていかれることを、
    本当に心からお祈りしております。

    ファンとして来春の芸能活動ご卒業は残念ですが、
    将来の夢への第1歩とのことですので、
    その夢を叶えられることも期待しております。

    今まで工藤真由さんから、
    沢山の楽しさ、嬉しさ、喜び、勇気、元気を貰いました。
    プリキュアシリーズをきっかけとして
    工藤真由さんの芸能活動に触れることが出来たことは、
    私にとって、とても幸せなことでした。
    ありがとうございました。

    来春までに何回お会い出来るか分かりませんが、
    ご卒業までは、工藤真由さんのご活躍を
    思いっきり楽しませて頂きます。

    工藤真由さんも最後まで芸能活動を精一杯やりきって、
    新たな人生を歩み始めるご自身に、全力でバトンタッチして下さい。

    そして多くのファンを楽しませてきた
    これまでの生き方を誇りに、
    もっともっと素晴らしい人生を
    持ち前のパワフルさと、大切なご家族とともに
    切り開かれることを、楽しみにしております。

    ---ここまで---

    以下、今回の発表を受けて感じたことを
    取り留めなく書きます。

    more...(続きを読む)

    韓国出張時の出来事

    6月23~24日に仕事で韓国に行きました。
    (特に中身の無いエントリーです)

    プライベートも含めて初めての海外であり、仕事の中身も大変だったので疲れたのですが、宿泊したホテルでTVを着けてみると、何やら見覚えのあるアニメが…

    DSC_0962+-+コピー_convert_20160703120345

    韓国で放送されているクレヨンしんちゃんでした。
    DSC_0956_convert_20160703113350.jpg
    DSC_0955_convert_20160703113455.jpg

    この出張の際は見れませんでしたが、確かプリキュアも日本より少し古いシリーズが放送されてますよね。
    人気の程は分かりませんが、日本に限らず多くの国で、多くの子供達に愛される様になって欲しいものです。
    もちろんお子様だけでなく、私の様な大人のファンが増えてもいいですし。

    more...(続きを読む)

    感想:吉田仁美のプリキュアラジオキュアキュア♡プリティ第42回 (ゲスト)礒部花凜さん・北川理恵さん

    「ハピネスチャージプリキュア!」の終わりが近づき「Go!プリンセスプリキュア」の放送スタートが迫る1月、皆さん如何お過ごしでしょうか。

    今回は久し振りに昨日放送されたプリキュアラジオの感想を書きます。

    more...(続きを読む)

    あけまして、ブログ3周年

    あけおめ。

    さて、いまだ新年最初のプリキュア放送が無いので年が明けた感じがしませんが、私は既に仕事に忙殺されて正月ムードなど完全に消えています。

    そんな中、気付けば当ブログも今日で3周年になりました。

    ちょいちょい更新が途絶し、自己満足のために続けている酷いブログですが、まさか3年後の今日まで続けられているとは思っていませんでした。
    真面目な更新では続かないことが目に見えていたので、途中で更新が滞ってもいい加減に再開する方針が良かったようです。

    因みに先程ブログパーツのアクセスカウンターを見ると、通算アクセス数12800でした。
    人気ブログと比べれば決して多くは無いですが、ブログ開設当初から考えれば1日あたりのアクセスも増えました。

    自己満足のために更新を続けているとは言え、流石にアクセスが0だったら途中でやめていたことでしょう。
    3年の間に当ブログをご覧になった皆様に感謝し御礼申し上げます。ありがとうございました。

    自分の怠け癖に加えて仕事の忙しさもあって今年も更新が滞ることが多いかと思いますが、更新出来る様になったらまた再開するつもりですので、思い出した時にでも覗いていただければと思います。

    今年はハピネスチャージプリキュア!は最後まで見届けるつもりですし、新たに始まるGo!プリンセスプリキュアも見ていく所存です。
    プリキュアミュージカルや映画もなるべく観賞し、可能であればそれらの感想を当ブログに投稿したいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

    キュアメタルのラジオでメール読まれました!他


    前回ハピチャ感想サボりました。
    まだ分かりませんが、次回以降もサボる可能性あります。
    すみません。

    今回はいくつか雑多なことを書きます。

    ●キュアメタルラジオ

    たぶん3~4回目位だと思いますがwebラジオ「アキバ鋼鉄制作所」でまた私のメールが読まれました。

    プリキュアシリーズの劇伴で有名なCureMeal・高梨康治さんと、キュアサニー・日野あかね役の声優である田野アサミさんが出演されている番組の第21回です。

    アキバ鋼鉄制作所リンク
    私のメールが読まれたのは15分30秒頃です。

    メール冒頭の「とても可愛い田野さん」という表現に意外と食い付いていただいたのが楽しかったです。

    メール内容はフレッシュプリキュア!劇伴作曲時のイメージの質問でしたが、フレッシュは(高梨さんにとって)最初だったので戸惑いがあったとのことでした。
    そしてニコ動のタグでキュアメタルという言葉を見て、ハートキャッチから吹っ切れたとか。
    確かにハートキャッチの劇伴はだいぶ強烈でしたね。

    ●11/16(日)について

    明日も外出するためハピネスチャージの感想サボる可能性があります。
    しかしまだどこに行くか決めていません。

    候補は3つ
    ①ABCラジオまつり
    ②プリキュアまつり
    ③女子サッカーなでしこリーグ「INAC神戸vs浦和レッズレディース」

    ①は私がいつも聴いているプリキュアラジオのブース出店と吉田仁美さんによるミニライブ、そしてラブリー、プリンセスとの撮影会に吉田仁美さんによる特典グッズお渡し会が開かれる模様です。
    プリキュアラジオ公式サイト

    ライブ、グッズお渡し会は計2回、CDやDVD等の対象グッズを現地で購入した先着50名ずつに整理券が配られる様です。
    特典グッズは「ともだちの証」とのことで、これ自体は既に持っていますが吉田仁美さんとはぜひ直接お話ししてみたい。

    後期EDCD約1,300円がイベント参加上一番安そうですが、吉田仁美さんのサイン色紙も貰えるDVD、Blu-rayは4,000円と5,000円。
    折角買うのならエンディングムービーのDVDかな。

    ②は京都で開かれるプリキュアオンリーの同人イベント。

    同様のイベントは過去レイフレに参加しましたが、あれともちょっと雰囲気が違うものの様です。
    ツイッターで気合の入った頒布物を宣伝されている方が沢山いらっしゃいますが、京都はちょっと遠いからちょっと行き難いな。

    ③はプリキュアと一切関係無いですが女子サッカーの国内リーグ戦です。
    明日の試合で浦和レッズレディースは優勝を決める可能性があるとのことで、以前から女子サッカーに多少興味があったこともあり観に行きたい所。
    ただしこちらに参加するには時間的にABCラジオまつりを断念せざるを得ないんですよね。

    さて、3イベントのうちどれに参加しようか。
    どれに参加するかはまだ迷っていますが、気が向いたらちょっとしたレポート記事をブログに書くかもしれません。

    ●来週以降のブログ更新フォーキャスト

    来週以降ですが、約2週間位東京へ出張する可能性が出て来たため、ハピネスチャージの感想更新サボる可能性があります。(私は常にサボる可能性ありますが。)

    出張があってもスマホでブログ書けるので、全ては私のやる気次第という状況ですが、それが一番信用出来ないんですよね。

    因みに出張の谷間の休日に仕事が入らない限りは、11月22日はフレプリED歌手である林ももこさんの東名阪ワンマンライブツアーファイナル@新横浜NEW SIDE BEACH!!に参加予定です。
    そちらも気が向いたらブログに感想書くかもしれません。


    更新不定期な当ブログですが、サボりつつもほそぼそと続けていくつもりなので忘れた頃に見に来ていただければと思います。
    それでは。

    プリキュアラジオ感想 11/8放送第32回 茂家瑞季さんゲスト(2回目)

    吉田仁美さんによると鼻をつまんで早口で「フレンドフレンド」と言おうとすると「ぺにょぺにょ」になるらしい。
    …確かに!(試しました。)

    「吉田仁美のプリキュアラジオ・キュアキュア♡プリティ」
    第32回のゲストは「歌と野球を愛するAMラジオの鑑の様な歌手(吉田仁美さん評)」茂家瑞季さん(2度目)でした。

    ※本エントリーは個人的に興味ある情報を後で確認出来るよう、感想というよりも情報の書き残し要素が強いです。

    more...(続きを読む)

    10月予定:舞台挨拶、レイフレ、林ももこさんワンマンとか


    盛り沢山な10月の私の予定についてのメモです。

    --------
    【10/10(金)】
    ●ニコニコ生放送「ハピチャ映画」公開記念前夜祭視聴@神戸(自分の家)
     前夜祭舞台挨拶中継とキャスト出演の特番、さらに「映画ふたりはプリキュアマックスハート」もやるそうです。

    【10/11(土)】
    ●林ももこワンマンライブ@名古屋HeartLand STUDIO
     フレプリED歌手、林ももこさん4枚目のアルバム「CIRCLE」レコ発ライブ。
     東名阪ワンマンツアー“惑星になりたかった星たち”の第1段です。

     新アルバム試聴&ツアー告知動画リンク

    【10/12(日)】
    ●「ハピチャ映画」舞台挨拶付き上映@T・ジョイ大泉
     登壇予定者(敬称略):中島愛、潘めぐみ、北川里奈
     B列の真ん中付近という好位置のチケット取れました。 

    【10/13(月・祝)】
    ●「レインボーフレーバー11」@東京流通センター(一般参加)
     プリキュアファンによる同人誌即売会で、自分的には2回目の参加です。

     ↓詳細リンクバナー
     

    【10/17(金)】
    ●「天使と大森林浴」@大阪LIVE HOUSE D
     松岡利果さん、大森真理子さん、林ももこさんによる3マンライブ。
     平日なので残業入った時点で行けない可能性大!

    【10/18(土)】
    ●「ハピチャ映画」+握手会(キュアラブリー)@神戸のどっかの映画館
     今年は舞台挨拶付き上映で握手出来なそうなので、握手会付き上映に行きたい。

     4人揃うのは東京や埼玉の一部の劇場だけなので、私は神戸でラブリーさんに会いに行く予定。
     詳細発表まだなので一般前売り券で行けるか不明。
    --------
    ※「映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ」は「ハピチャ映画」と略記。
    ※各イベント詳細は公式情報をご確認下さい。
     私はよく間違えるので正確性を保証出来ません。

    ハピチャのTV放送視聴やプリキュアラジオ聴取は可能な範囲でしますが、ブログ投稿は滞る可能性があります。
    というかそもそも仕事が入ったら一気に上記予定は崩れます。

    今年は前夜祭から公開3日目まで4日連続で都内各地で舞台挨拶が、さらに数週間に渡り各地の劇場で着ぐるみ登場イベントが予定されていますので、皆さんも参加を検討してみてください。(上映回によって登壇者は異なります。)

    また私は参加出来ませんが、10/11(土)には梅田のプリティストアでラブリー・フォーチュンによるキャンディお渡し会があります。ハピチャのハロウィンデザインの包が可愛いので参加出来る方は是非。

    プリキュアラジオ「おともだちの証」届きました!


    先週の「吉田仁美のプリキュアラジオ キュアキュア♡プリティ」第25回放送で、私のメールがプリキュアラジオとしては初めて読まれました。

    そして心配していた番組ノベルティグッズ「おともだちの証」が本日届きました。
    下の写真が送付状と「おともだちの証」です。

    おともだちの証+2014-9-26_convert_20140926235003.jpg
    ただの番組ロゴがプリントされたシールですね。
    思っていた以上にショボくて笑っちゃいました。
    いや、嬉しいですけど。

    家に帰ったらABCのロゴがプリントされた封筒が届いており、それを見つけた時点で「あれだろ」と気付いて喜びました。
    これからもメールは送るつもりなので、もっとこれが届く様になりたいですね。
    特に次回第26回で、林ももこさんへの質問やフレプリ後期ED曲(H@ppytogether!!!)のリクエストが読まれると信じてます。


    ついでにまったく別のwebラジオですが、
    ドキドキ!プリキュアで相田マナ・キュアハート役を演じられていた声優の生天目仁美さんが出演されている「HiBiKi当千」第72回配信でも私のメールが読まれました。(47分30秒位の所です。)

    HiBiKi当千でメールを読まれるのは3~4回目位だったと思いますが、新婚の生天目さんにのろけ話を質問し、番組のもう一人のパーソナリティの浅野真澄さんがぐいぐい攻めて下さっているので宜しければ聴いてみて下さい。
    HiBiKi Radio Station

    【メール読まれました】吉田仁美のプリキュアラジオ「キュアキュア♡プリティ」第25回感想

    よっしゃーーーー!!!
    メール読まれたぞーーーーー!!


    という訳でプリキュアラジオ第25回聴きました。
    今回からゲストは2週にわたって
    フレプリED歌手の林ももこさんです。


    YouTubeの公式チャンネル
     (→ 1ヶ月位で公開中止されるので先にリンク削除しました。)
     因みに私のメールが読まれたのは
     22:30位からです。

     折角動画埋め込んだけど、これ来週には第26回に変わっちゃうのかな?

    キュアキュアプリティ公式サイト

    フレッシュプリキュア!ファンであり林ももこさんのファンでもある私は気合を入れてメールを送ってましたが、林さんへの質問メールやフレプリ曲のリクエストでは無く、映画への質問メールが読まれました。
    でも読まれたことは凄く嬉しいです。
    (因みにメールの内容は少し端折られてました。)

    これでキュアハート(生天目仁美さん)、キュアサニー(田野アサミさん)に続き、キュアサンセット(吉田仁美さん)を演じた声優の方にもメールを読んで貰うことが出来ました。(ただの自慢です。)

    生天目仁美さん一回目の記事
    田野アサミさん一回目の記事

    吉田仁美さんは先日、大阪と神戸のプリキュアミュージカルで活躍を観てきたばかりなので不思議な感覚です。

    ところで待望の林ももこさんのゲストトークですが、時間が短すぎです。
    プリキュアに関わる前のエピソードが聴けたのは嬉しいですが、そこで終わるとか酷い。

    飛行機やブロッコリーが好きとかいう林さんのファンにはよく知られた話もラジオで語られてました。
    (一時ブロッコリー食べ過ぎで体調崩された程。ブロ子さんというキャラも描かれてます。)

    林さんが吉田さんの舞台観に行った話とか、プリキュア歌手は横の繋がりあるなあ。

    モー娘。オーディション受けたとか3歳で美空ひばりさんの東京キッドを歌った話とかある程度知ってるエピソードも多かったけど、女優になりたかったとか5つもブログやっててそこから作詞家になった話は半分初めて知りました。

    知人から勧められてプリキュアの歌のオーディションを受けたという話は以前ご本人から伺ってましたが、その勧めた方が以前同じ事務所に所属されていたmarhyさんというのも初耳です。
    フレプリEDの2曲「You make me happy!」と「H@ppy Together!!!」を作曲された方ですよね。
    そりゃ最高の歌が出来上がる訳だ。

    お悩み相談では進学するか夢を追うか迷うリスナーに「可能性を広げるため」進学を勧めてました。
    結構まじめな回答でしたね。

    林さんの声は普段ライブで聞くより若干ハスキーな印象でした。
    メール受付〆切が約1ヶ月前なので収録もその付近だと思いますが、その頃喉の調子でも悪かったのかな?

    そしてこの回流された曲は林ももこさんの3rdアルバム表題曲「TAKEOFF!!」でした。
    プリキュアと関係無いオリジナル曲が流れるのは予想外でしたが、林ももこさんのファンとしては嬉しいサプライズ。
    本人による曲紹介によると「暗闇を突き進む」1曲だそうです。
    ジングル除くとこの回で流れたプリキュアの曲はCOCORO◇Diamondだけかな?

    TAKEOFF!!が入ったアルバムの楽曲は林さんのサイトで試聴出来ます。
    Discography みんな聴いてね。(出来れば買ってね。)

    フレプリ月間後半戦の第1回。
    本当に大満足でパブリーのバレエ情報とか全然気になりませんでした。

    まだ来週も林ももこさんゲストトークあります。
    来週こそ林さんへの質問が読まれると信じてる!
    皆さんも是非聴いて下さい。

    ところで今回読まれたメール出した時点では「友達の証」の話とか聞いてなかったから住所とか書いてなかったですけど、後から出してるメールには書いてるから貰えますよね…。

    吉田仁美のプリキュアラジオ・キュアキュアプリティ第24回簡易感想

    ふん、馬鹿な子。
    by沖佳苗


    まずお断りを。
    明日(というか今日)のハピネスチャージプリキュア!の感想記事、いつも以上に遅れるかもしれません。
    もしかしたら神戸のプリミュにも行こうかな?なんて思っているので。


    今夜のプリキュアラジオのゲストはキュアピーチ、桃園ラブ役の声優・沖佳苗さん(2回目)でした。
    いきなり小芝居で何かと思っていたら、大人になった(酒が飲める!)ラブやんと吉田仁美さん(30歳)の会話でした。
    一応プリキュア公式番組でフレッシュプリキュア!の後日談ともとれるエピソードをやってくれるのは嬉しい。

    「つみれ煮込んで干物煮込まず」
    大人になってもカオルちゃんの言葉覚えてたんですね。
    私もラブやんの家でハンバーグが食べたい。

    沖佳苗さんのフレプリ23話、ピーチ対イースのタイマン演技が五星戦隊ダイレンジャーから影響を受けてたというのは、意外な情報でしたね。もっとしっかりダイレンジャー見とけば良かった。

    今でも「フレッシュ会」と称して声優の方々で飲むそうで、凄く参加したいイベントですね。
    「馬鹿な子」がフレプリのアフレコ現場で流行ってたのは有名でしたが、沖さんの声で聴けるのは格別です。

    他に意外だったのは沖さんはダンスが苦手だということ。
    沖さんの踊るスマプリダンスとか見たいですけどね。
    ちょうど昨日、私も大阪のプリキュアダンスイベントで「H@ppy together!!!」を踊ったばかりなのでダンスが大変なのはよく分かります。

    沖さんの告知からは、
    ヒデはフルスロットル!?
    を今度聞いてみようと思います。

    これからもプリキュアラジオで幸せゲットします。
    早速来週からゲストはフレプリED歌手・林ももこさんです。
    私は林さんのライブに時々行ったりオリジナル曲のCD聞いたりするファンなので、是非皆さんにも聴いて欲しいです。

    プリキュアラジオ公式サイト

    nonbon(ノンボン)

    nonbon

    30歳代のプリキュアファン。
    ミュージカルやライブなど、
    プリキュア関連イベントにも参加。
                        
    アイコンは漫画家の
    「かずといずみ」先生に描いていただいたキュアピーチです。

    カテゴリ

    月別アーカイブ(タブ)

    ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスカウンター

    ついったー

    最新記事

    リンク

    RSSリンク