PCが不調で困った話

    最近PCがメモリを認識しなくなり、思い切って新しいPCに買い替えたりしてて更新が滞っていました。
    まあ理由なんて無くても当ブログの更新は滞りますが。

    過去にも同じ現象があったのですが、その時はメモリスロットから一度メモリを外して差し直したら認識してくれました。
    しかし今回は無理だった。メモリは生きてたようなので、認識してくれないだけだったみたいです。
    確かBIOSだとちゃんと本来の4GBあると表示されていましたが、Windows10を立ち上げてタスクマネージャーを見ると512MBしか無いとの表示。何なの。

    修理を依頼すれば簡単に直りそうな気もしますが、数年使って無償サポート期間など過ぎていたので勿体無いけどすぐ新PCを購入。
    買ったのはDELLのInspiron3268というやつで、ディスプレイは前から使っている三菱のやつを続投。(届くまでは使わずにいた古いラップトップPCでしのいだ)


    ところが新たに買ったPCも当初頻繁にブルースクリーンになって再起動を繰り返してしまいました。すぐ使いたいから即納モデルをかったのに!
    初期不良を疑いましたがハードウェアの診断をしても問題は無いとのこと。念のためウィルススキャンもしましたが、買ったばかりで感染しているはずがない。
    クラッシュする時のエラー番号は(16進数で)0xC2、BAD_POOL_CALLERとかいうもの。何のこっちゃ。

    幾つか調べながらクラッシュを繰り返すうち、ブラウザで新たなサイトにアクセスする時に症状が発生することに気付きました。
    買ったばかりで入れたソフトが「ネットワーク設定関連(最初に使っただけ)」、「chrome」、「ESET(セキュリティソフト)」だけだったので、まずchromeをアンインストールしてmicrosoft edgeを使ってみました。(使いにくい!)

    しかしedgeでも同様に症状が出るのでもうこれはESETだろうと腹を括り、一旦LANを外してESETのアンインストールを行い、Windows10にプリインストールされているWindows Defenderを頼りに様子見。
    すると少なくともここ数日は症状が治まっているので、完全にESETが悪いか分かりませんが、状況証拠的に推定有罪と判断してESETを断念し当面Windows Defenderを使うことにしました。

    ESETは契約期間がまだ2年以上残っているから勿体無いというのとWindows Defenderは性能的に大丈夫なのかという気持ちもありますが、そもそも私ごときにセキュリティソフトの優劣の判断はつかないので、まあいいだろうと考えています。

    少なくともこれで、この間撮影したテレ朝での宮本佳那子さんのライブ動画を見れるから良かった。今度のPCさんには末永く頑張って頂きたい。

    【写真】宮本佳那子さんプリキュアアラモードミニライブ@テレ朝六本木夏祭り

    前回エントリーの宮本佳那子さんテレ朝イベント・プリアラミニライブについて、
    スタッフに確認された方によると、
    写真アップOKとのことで私もいくつか載せておきます。

    ほぼずっと動画撮影で
    そこから切り取りなので解像度は悪いです。

    more...(続きを読む)

    プリキュアアラモードショー&宮本佳那子さんライブ@テレ朝六本木ヒルズ夏祭り

    8月に入り各地で夏の催しが行われていますね。

    私は8月5日にテレビ朝日で開かれた、キラキラ☆プリキュアアラモードショー&宮本佳那子さんライブwithキッズチアダンサーズを観に行きました。
    ライブの写真はこちらの別エントリーに載せました

    ステージは3年前ハピネスチャージで仲谷明香さんと吉田仁美さんのライブ(とプリキュアショー)を観に行った場所で、屋外ですが照明と大型スクリーンの迫力がある、流石テレビ局という感じのイベントです。

    ショーはビブリーが登場する後期ショーでしたが、カメラがプリキュアや観客の子供たちを大型スクリーンに映すなど仕掛けも豪華で、普段と違う楽しみもありました。

    しかしキュアパルフェ加入で6人になったプリアラチームに対してビブリー1人と、まるで虐めのような印象もあったり。あれはもうちょっと何とかならなかったものでしょうか。

    ショー終盤、私の隣の年配女性が「ハハッ、ストーリーが全然分からないわ」と笑われてましたが、確かにちょっと分かり難かったです。集中して観ないと何が何だか。

    宮本佳那子さんのライブはショー前の「レッツ・ラ・クッキン ショータイム」と、ショーと着ぐるみキャラによるキャラソンショー後の「シュビドゥビ☆スイーツタイム」の2曲。
    宮本さんは今年のプリキュア公式イベント恒例のイエロー系のパティシエ衣装で、毎回ながら可愛いこと可愛いこと。

    シュビドゥビは初お披露目?のフルバージョンで、生歌唱のお陰もあってかなりノリノリで楽しめました。8月23日のCD発売も今から楽しみです。

    シュビドゥビを歌う前には宮本佳那子さんによるダンス指導もあり、何度も繰り返された「ホイップ・ジェラート・カスタード マカロン・ショコラにパルフェ」が癖になりそう。6人のポーズをして見せる宮本さんも印象的で、可愛い顔してジェラートのメロイックサインとかね。
    スマホカメラで動画を撮ったので、家で繰り返し聴いています。

    動画を見返していて思い出しましたが、宮本佳那子さんの「それではキャラクタ…あっ、プリキュア達と一緒に」という失言が中々良かった。

    イベント後のCD販売ブースでは宮本佳那子さんのノワール・デコレーションも収録されたキャラソンアルバムを購入して、宮本さんに握手をして頂きました。手がぷにぷにで柔らかかった。

    そんなこんなで夏の素敵なイベントを堪能してきました。
    ショーやテレビ朝日の関係者の皆様、そして宮本佳那子さん、ありがとうございました。

    宮本佳那子さんのブログ記事

    nonbonノンボン

    nonbon

    30代のプリキュアファン。
    ミュージカルやライブなど、
    プリキュア関連イベントにも参加。
                        
    アイコンは漫画家の
    「かずといずみ」先生に描いていただいたキュアピーチです。

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスカウンター

    ついったー

    最新記事

    リンク

    RSSリンク