贈る言葉:Go!プリンセスプリキュア第11話「大大大ピンチ!?プリキュアVSクローズ!」


    クローズさんはキュアフローラが誕生したことを、強く恨んでいた。それが印象的でした。
    もちろん逆恨みなのですが。

    「プリキュアがいなければ思い通りになっていたのに」というのはシリーズ過去作の悪役にも言えることですが、そのキッカケを作ったのはクローズさんな訳で、そこから挽回しようと何度も出撃しては事態を悪化させていったのでした。

    キュアマーメイド、キュアトゥインクルと次々プリキュアを増やしてしまった。
    マーメイドの弱点を見つけても、仲間が助けに来て倒すことが出来なかった。
    撤退数ばかり増えていき、ディスピア様への申し開きも出来なくなっていった。


    全部キュアフローラのせいだ。


    「迷惑な夢だぜ 、もうなったんだから満足だろ!」

    彼にとってプリキュア達の夢なんてどうでも良かったはずです。
    そんなもののために、彼は自身の夢?を叶えることが出来なくなっていたのです。



    ディスピア様とクローズさんの関係性がどの様なものだったのかは、十分には分かりません。

    しかし彼女は成果を残せない彼に、彼の想いを尊重して最後までチャンスを与え続けました。
    最後はディスピア様自らの力を使い、プリキュア達を絶望の空間に閉じ込めるというサポートまでしました。
    それがプリキュアを倒す目的のためだったのか、クローズさんへの優しさがさせたことだったのかは分かりません。

    一方のクローズさんの往生際の悪さは、決して我が身惜しさによるものだけだったとは思えません。
    追い詰められてはいましたが、自身の立場を取り戻すということと同じ位、キュアフローラへの恨みを晴らすことへの執着が感じられた気がします。

    そんな強い恨みは、(彼からすれば)本来叶えられるはずだった、彼の夢への想いの強さを思わせます。
    ディスダーク3銃士の1人として、果たすべき役割は意識していたのではないでしょうか?

    最後は元の姿とはまるで異なる黒く大きな鳥となり、体全体を使ってプリキュア達を覆い尽くしましたが、プリキュア3人とゆいちゃんら4人の夢に導かれて現れた新たな力の前に倒されてしまいました。

    描写を見る限り、完全に消え去っていた様に思えます。



    クローズ
    君が倒されて良かった。

    人の夢を嗤い、檻に閉じ込め、利用しようとしてきた行為は酷かった。
    夢を大切に思うプリキュア達が君を許さなかったのは当然だ。

    最後は自身の夢や未来も否定して、プリキュア達にやられてしまったが、夢の無いところに強い想いは生まれない。
    歪んだものではあったけれど、君は自分の夢の力によって最後まで戦った。
    だから君の散り際は格好良かった。

    そんなこと認めないだろうけど。

    お疲れ様。さようなら。





    こちらはクローズ役の声優・真殿光昭さんによる放送後のツイートです。


    最後に勝ち逃げしていくとは、素晴らしい活躍でした。

    関連記事

    comment

    Secret

    trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Go!プリンセスプリキュア 第11話「大大大ピンチ!?プリキュアVSクローズ!」

    Go!プリンセスプリキュアの第11話を見ました。 第11話 大大大ピンチ!?プリキュアVSクローズ! ホープキングダム王国の人々の夢を閉じ込めた魔女ディスピアが遂に姿を現し、はるか、みなみ、きらら、アロマ、パフ、ゆいが空に大きく開いた穴の中に吸い込まれてしまう。 離れ離れになりながらディスピアが作り出した絶望の空間で襲いかかってくるクローズやゼツボーグに立ち向かうは...

    Go!プリンセスプリキュア 第11話 大大大ピンチ!?プリキュアvsクローズ!

    今週は、後がないクローズさんとの最終決戦。 この時期にシリアスのみの展開って珍しいような気がします。 ディスピア様によって、絶望の檻に閉じ込められたプリキュアさんと七瀬さん。 七瀬ゆい、いよいよ変身か?! ディスピア様:    「覚悟はできておろうな?」 ...

    もう一度、何度でも―【アニメ GO!プリンセスプリキュア #11】

    新TVシリーズ「Go! プリンセスプリキュア」主題歌シングル登場! 「Go! プリンセスプリキュア」主題歌シングル(CD+DVD)(2015/03/04)アニメソング商品詳細を見る アニメ Go! プリンセスプリキュア 第11話 大大大ピンチ!? プリキュアvsクローズ! vsクローズ最終決戦 悪の幹部との決戦美学にあふれる 息つく暇ない熱いバトルが繰り広げられる!! ...

    Go!プリンセスプリキュア 第11話「大大大ピンチ!?プリキュアVSクローズ!」

    ゲットしたドレスアップキーは新しいおもちゃアイテム、クリスタルプリンセスロッド専用でした! なるほど、「鍵」ですからね。よく考えられてるなあ。 アイテムそれぞれに専用キーがあって、それに応じてドレスも変化すると。 3人力を合わせての新技もよかったです(^^) クローズさん最後の戦い、フローラたちをかなり追い込みましたが。 肝心なところで”待ってあげた”のが運の尽き。 フローラ...

    【Go!プリンセスプリキュア】第11話『大大大ピンチ!?プリキュアvsクローズ!』 キャプ付感想

    Go!プリンセスプリキュア 第11話『大大大ピンチ!?プリキュアvsクローズ!』 感想(画像付) クローズとの最後の戦い&新アイテム登場回です♪ 朝アニメとは思えない、クローズさんのリアル顔の作画が(笑) 惜しい敵キャラを失くしましたしね(^^;  クローズたちを操る魔女、ディスピアが現れた! 次の瞬間、プリキュア3人とアロマ、パフ、そしてゆいは、空に開いた大きな穴...

    Go!プリンセスプリキュア 第11話感想

     「Go!プリンセスプリキュア」第11話「大大大ピンチ!? プリキュアVSクローズ!」の感想です。

    nonbon(ノンボン)

    nonbon

    30歳代のプリキュアファン。
    ミュージカルやライブなど、
    プリキュア関連イベントにも参加。
                        
    アイコンは漫画家の
    「かずといずみ」先生に描いていただいたキュアピーチです。

    カテゴリ

    月別アーカイブ(タブ)

    ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスカウンター

    ついったー

    最新記事

    リンク

    RSSリンク