スイートプリキュア♪第46話「ズゴーン!プリキュア最後の戦いニャ!」感想

    スイプリ46話。

    開始早々ファルセットがノイズ様に「うるさい」と叱られ吸収されてしまう。
    まあ確かに分かりやすくうるさかったけど、それにしても随分あっさりと…。

    一方メイジャーの宮殿では、プリキュア達が音吉とクレトンの封印によって落ち込みまくり。
    そんな中、突如メロディが何やら歌いだす(笑)。
    皆の気持ちを励ますためとは言え、唐突過ぎんだろ!

    メロディの励ましで場の雰囲気が良くなる直後、傷ついた筈のノイズ様が襲来。
    どういうシステムかわからないが、ファルセットの吸収によって回復した模様。
    それにしてもノイズ様って各所で言われている通り、本当に遊戯王とかポケモンとかに出そうなデザインだよな。

    そんな流れで突入した今回の戦闘(vsノイズ)は、そこそこ見応えあった。
    ミューズは柱を蹴ってノイズに当てるシーンといい、スパークリングシャワーといい、
    若干他のメンバーとは違った戦い方してて浮いてる気がするな。
    まあでもナンダカンダで全然効いてないノイズ様。ですよねー。

    ひと通り必殺技を受け止めてくれた後、争いの元は音楽だと主張。
    確かに仰る通り、伝説の楽譜って幸せの元というより結構危ないものだったなと個人的には納得。
    ただノイズ様が音楽を嫌う理由をはっきり言葉で説明してくれたけど、
    伝説の楽譜の危険性はともかく、普通は音楽にそんな危なっかしい部分なんて無い筈では?
    スイプリの世界だと音楽は凶器だからか(例:パイプオルガン)。

    ひと通り話した後、ノイズ様はメロディも吸収しようとします。
    アニメで敵が主人公吸収ってあまりいい結果は出ないんですが、
    ファルセット吸収で調子に乗ったノイズ様は構わずいきます。
    それを止めたのはバスドラ・バリトン。お前ら居たのか!
    助けられて地上に落ちた時のメロディの「あ痛った」というセリフがなんか可愛い。

    どうやらバス・バリはメイジャーランドをフラフラしてる時に、
    たまたまファルセット吸収を見てしまったらしい。
    元仲間の吸収に怒った2人は、ノイズ様に厳しく理由を問い詰めます。
    ノイズ様「あいつはうるさかった」
    バスドラ「それだけ?それだけなのか…。」
    バスドラがドン引きしてる様子が声に出ています。そりゃそうだ、そんな理由で吸収されたんじゃ。

    ますます激怒するバスバリの2人ですが、プリキュアの身代わりに自分達も吸収されてしまいます。
    するとノイズ様が人型に変身。いやだからどういうシステムだよ。
    プリキュア達は人型ノイズ様にさっき使わなかった必殺技で攻撃。
    ASDXみたいに必殺技の使用バランスに気を使うのは、あまりいいと思えないな。

    「あたたたた」とDB的なセリフで応戦するノイズ様。人型だと戦闘シーンが様になるな。
    しかし流石の必殺技連打にノイズ様も押され気味の様子。
    ハミィ「やったニャ」→「それで終わりか?」全然効いてねぇ。ですよねー。
    ノイズ様に決めぜ台詞の「フィナーレ」まで取られて、プリキュア絶体絶命。

    絶望的な状況にメイジャーの人々が取った行動は、なんと音楽の演奏。
    ノイズ様の「何をしている?」の問い掛けをガン無視で演奏を続けるアフロと国民たち(笑)。
    どんな状況でも音楽を愛する気持ちは奪えないことのアピールのだが、
    流石にこんだけシカトされればノイズ様もキレるわ。
    キレ方が「うるさい×3」とちょっと釘宮理恵的で可愛くなってしまったが、それでもアフロやメフィストを石化。

    この絶望的な状況でプリキュア陣営はどうする? 答え「くどまゆ無双」。
    フェアリートーン達が音楽を奏でて「あきらめない」の流れ。なんかあんまり進歩してないなー。

    とは言えいよいよ最終局面の様子。次回予告見るとどうもくどまゆ達の力で4人全員クレッシェンド化するみたいです。
    でも今週もエンドカードのスマプリ押しに持っていかれている。もうスイプリは敗戦処理なのか。

    まぁ自分も結局スイプリのラストより、今はスマプリが気になってるんですよね。
    ちなみにマックのハッピーセットは結局恥ずかしいので買いに行けてません。
    以前はプリキュアパンを近所のスーパーで買ったり、ASDXのチケットを近所のローソンで買う暴挙にまで出たのに。
    それと徐々に近づいてきたASNS(オールスターズニューステージ)の映画。
    元々公開初日に見に行くつもりでしたが、なんとキュアハッピー役の福圓美里さんや、
    キュアメロディ役の小清水亜美さんが出演される予定の某ズボン映画と封切り日がダダかぶり。
    うーん、どっちも初日に観に行くとして、どちらを先に観るか悩むな。(すげーどうてもいいですね。)

    今週初めてブログでプリキュア感想書きましたが、信じられないくらい長くなってしまいました(笑)。
    自分以外だれも読まないであろうブログにこんな長文。疲れるし次回からはちゃんと手を抜こうと思います。
    関連記事

    comment

    Secret

    trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ◎スイートプリキュア♪第46話ズゴーン!プリ...

    ノイズ:はぁはぁ、己プリキュアファル>ノイズ様、宮殿に集まっています・・・大丈夫ですか?うるさい、うるさーーい!!→ファルセット食べて回復傷が癒えた、オトキチとク...

    nonbon(ノンボン)

    nonbon

    30歳代のプリキュアファン。
    ミュージカルやライブなど、
    プリキュア関連イベントにも参加。
                        
    アイコンは漫画家の
    「かずといずみ」先生に描いていただいたキュアピーチです。

    カテゴリ

    月別アーカイブ(タブ)

    ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスカウンター

    ついったー

    最新記事

    リンク

    RSSリンク