工藤真由さん ご結婚・芸能活動ご卒業発表について

    2016年10月9日(日)大安

    Yes!プリキュア5以来、プリキュアシリーズで多くのテーマ曲などを歌われ、舞台役者としてもご活躍されている、「くどまゆ」こと工藤真由さんが、ブログでご結婚と、来年2017年4月をもっての芸能活動ご卒業を発表されました。

    公式ブログエントリー
    Going MAYU Way 「ご報告」

    まずは私から工藤真由さんへのメッセージを書きます。

    ---ここから---

    工藤真由さん ご結婚おめでとうございます。

    工藤真由さんのキャッチコピーは「笑顔は永遠不滅」でしたので、
    お相手の方と、いつまでも幸せと笑顔に溢れた生活を作っていかれることを、
    本当に心からお祈りしております。

    ファンとして来春の芸能活動ご卒業は残念ですが、
    将来の夢への第1歩とのことですので、
    その夢を叶えられることも期待しております。

    今まで工藤真由さんから、
    沢山の楽しさ、嬉しさ、喜び、勇気、元気を貰いました。
    プリキュアシリーズをきっかけとして
    工藤真由さんの芸能活動に触れることが出来たことは、
    私にとって、とても幸せなことでした。
    ありがとうございました。

    来春までに何回お会い出来るか分かりませんが、
    ご卒業までは、工藤真由さんのご活躍を
    思いっきり楽しませて頂きます。

    工藤真由さんも最後まで芸能活動を精一杯やりきって、
    新たな人生を歩み始めるご自身に、全力でバトンタッチして下さい。

    そして多くのファンを楽しませてきた
    これまでの生き方を誇りに、
    もっともっと素晴らしい人生を
    持ち前のパワフルさと、大切なご家族とともに
    切り開かれることを、楽しみにしております。

    ---ここまで---

    以下、今回の発表を受けて感じたことを
    取り留めなく書きます。




    くどまゆは歌手活動以外でも、声優として「スイートプリキュア♪」で音の妖精フェアリートーンを演じられるなど、プリキュアシリーズに多大な貢献をされた方です。
    ※因みにフェアリートーンは、ドから高いドまでの音階に対応した8つのキャラクターをお一人で演じ分けてらっしゃいました。

    個人的な印象ですが、彼女はプリキュアに参加された歌手の方々の中で、シリーズにおいて最も多くのご活躍をされた、特別な存在だと思っています。

    印象的な曲だけでも複数あり、挙げ始めるときりがありません。

    “熱心な”ファンとは言えないものの、私は何度か彼女の出演されたライブ等に参加し、生の歌唱を聴いたことがあります。
    自分が初めてくどまゆの生歌を聴いたのは、たしかスイートプリキュア♪ミュージカルショーの、大阪公演にゲスト出演されていた時だったと思いますが、その後の何度か参加したライブなどを通じて、彼女の明るくパワフルなパフォーマンスに魅了されました。

    しかし以前このブログでも書きましたが、私が彼女のライブに行くようになった頃には、彼女が初めてプリキュアのテーマ曲を歌われていた時と比べると、少し声が変わっているようでした。
    そのことはご本人も言及されており、2011年頃に一時期体調を崩して、今はまたかつての様に歌える状態に戻ったという趣旨のことを仰られていたように記憶しています。
    ただ、失礼ながら私には、彼女が完全に元の歌声を取り戻した様には感じていませんでした。

    その影響かあったのかどうか、今年参加した彼女のライブでは、集まったお客さんの少なさに不安を感じたものです。

    来春の芸能活動卒業という決断の背景には、そういったことも関係したのではないかと勝手な想像もしてしまいました。
    無論、実際に彼女がどの様な考えで今回の決断に至ったかは、私達ファンには分かりません。

    今回の発表までの経緯や背景は分からなくても、彼女のことですから、きっと前向きな決断だったものと思います。
    これまで芸能活動で多くのことを成し遂げ、多くの人を励まし、多くの人から愛されてきた彼女。
    そんな彼女に、今後は彼女自身が選んだパートナーが一緒に人生を歩むことになるのですから、
    きっと素晴らしい未来が訪れるはずです。

    その未来は彼女と彼女の家族のものですが、来春の卒業までは、
    ファンも彼女の生み出す幸せを貰うことが出来ます。

    もし工藤真由さんや、彼女の歌が好きな方は、ぜひ後悔しないように、
    彼女の出演されるイベントに参加されることをお勧めします。

    私は今年の12月10日に、
    林ももこさん主催で工藤真由さんらが出演される
    「H@ppy together!!!!」というライブに行こうと思っています。
    今からとても楽しみです。

    最後にもう一度、
    工藤真由さんと彼女のパートナー、ご家族の方の、
    今後のご多幸をお祈りして、このエントリーを終わります。


    【追記】
    プリキュア関係者の皆様、来春のプリキュアオールスターズ映画で工藤真由さんを起用して頂けませんでしょうか。
    テーマ曲歌唱、フェアリートーン役、もしくは映画オリジナルの新プリキュア役の声優など。最後のチャンスですよ。
    関連記事

    comment

    Secret

    nonbon(ノンボン)

    nonbon

    30歳代のプリキュアファン。
    ミュージカルやライブなど、
    プリキュア関連イベントにも参加。
                        
    アイコンは漫画家の
    「かずといずみ」先生に描いていただいたキュアピーチです。

    カテゴリ

    月別アーカイブ(タブ)

    ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスカウンター

    ついったー

    最新記事

    リンク

    RSSリンク